file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

第1回「住宅部品関連団体連絡会」を開催いたしました(2015.12.3)

「住宅部品関連団体連絡会」を12月3日に、ステージビルディングの会議室にて開催しました。
「住宅部品点検の日」シンポジウム協賛団体様の中から、11団体15名の方にご参加をいただきました。

本連絡会は“住宅部品”に関わる耐用年数や製品安全についての知識向上や、普段は接することのない異業種間の団体の交流等を狙いとして企画したもので、今回が初めての開催です。具体的な団体の活動事例紹介に加え、製品安全に関する講演会、そしてその後に懇親会を開きました。

活動事例紹介としては、日本ロック工業会様より、「錠の耐用年数と各種制度について」と題し、特に錠の耐用年数設定の根拠や公表の経緯等を中心にご紹介いただきました。

また講演会では、製品安全コンサルタントの高杉和徳先生をお迎えし、「攻める安全~ビジネスチャンスをつかむ製品安全対策~」のテーマのもと、ご講演いただきました。

今回が初めての開催でしたが、今後も継続して開催していく予定です。

活動紹介:日本ロック工業会

講師:高杉先生