file-text-o file-pdf-o file-word-o file-excel-o file-powerpoint-o sticky-note-o clone

住宅部品をチェックしよう!

住宅部品をまとめてチェックするなら、こちらのツールが便利です。
「困った!」ということにならなために、お手入れ時にちょっと見てみましょう。

写真:自分で点検!ハンドブック

自分で点検! ハンドブック

不日ごろ何気なく使用している住宅の設備や建材(以下、住宅部品と呼びます)も劣化し、故障したり、まれに事故につながったりします。居住者の皆さまで点検をしていただくことで、住宅部品の劣化を早期に発見し事故や被害の拡大を未然に防ぐことができます。「自分で点検!ハンドブック」では、住宅部品に詳しくない方でも不具合や異常の有無をチェックできるよう、イラストと解説で分かりやすくまとめました。 住宅部品を永年お使いの方は必見です。

自分で点検!ハンドブック

写真:住宅部品の自主点検表

住宅部品の自主点検表

「自分で点検!ハンドブック」同様、不具合や異常の有無をチェックできるよう、イラストと解説で分かりやすくまとめた点検表です。(全48ページ) 「自分で点検!ハンドブック」よりも多くの住宅部品、詳細な点検事項をまとめていますので、居住者の方だけでなく、住宅関連の事業者の方も是非お使いください。

住宅部品の自主点検表

各住宅部品を扱う団体では、より詳細なお手入れ・点検のツール等を用意しています。
(各団体のツールへリンクします)